top of page
  • 執筆者の写真Bobson

クレヨンしんちゃんが好き


どーも、かーもんべいびーかもんべいびー、たまねぎは飴色になるまで炒めましょうでお馴染みのBobsonです。

今、これを書いているのは東京から大阪へ向かう夜行バスの中なのですが、夜行バスがつらい。

昔はもう少しうまく眠れてだと思うんですが、歳ですかね、体も動かせないし、眠いのに眠れないし、暇だしで、大変です。

というわけで暇つぶしにだらだらとブログを書いております。

最近、なんかこのブログで話す内容が演劇に関連する真面目な話が多かったなぁという気がしたので、演劇関係ない柔らかい話をしようと思います。

柔らかいと言えば、おしりです。

おしりと言えば、クレヨンしんちゃんです。

けつだけ星人です。

というわけで、今日はクレヨンしんちゃんの話をしたいと思います。

小さい頃から毎週金曜日の夜はドラえもんとクレヨンしんちゃんを見ていました。

中学生になった位で、塾の関係で見なくなっていってしまったんですけど、大人になって改めて見てみると懐かしいし、面白いですね。

今はどちらも声優さん交代であったり、曜日が変わってしまったりで、あの頃を懐かしみたい人にとっては、見てもうーんてなるところもあるのかもしれません。

少しだけ今のやつも見たりしますが、今のは今ので面白いと思いますけどね。

でもやっぱり昔のやつの方が思い入れが強いです。

ちなみにドラえもんは漫画も読むんですが、クレヨンしんちゃんはあんまり漫画は読まなかったです。コンビニで売ってる総集編みたいなやつを4〜5冊読んだ程度でしょうか。

なので私が好きなクレヨンしんちゃんは主にアニメの話になります。

クレヨンしんちゃんのアニメの話になると、劇場版の話になることが多いのですが、劇場版は語ってる人も多いと思いますので、さくっといきます。

・クレヨンしんちゃんの好きなところその1ー劇場版

まあオトナ帝国は鉄板ですよね。

東京タワーで、劇中曲を流しながら走って、オトナ帝国ごっことかしてました。

あとむかしめのやつだと、雲黒斎の野望が好きです。ヒエールジョコマンとの対決シーンがすごく印象的で

ABBAAB右右左!

これが、ずっと残ってます。

過去から未来へ飛んでく物語展開も楽しいです。

むかしめでみんなあげるのがヘンダーランド。

トッペママペット。最後の鬼ごっこ。ババ抜き。いつものことながら、スノーマンパーとの戦いでのぶりぶりざえもんの裏切り。

見所はたくさん。

感動系だと、ロボとーちゃんはズルい。

あんなのは泣く。

みさえがロボとーちゃんに冷たいのが、その男女の関係性というか、子どもに伝わるのかわからないけれど、その感じがすごく好き。

アクション仮面を見たいなら、私はハイグレよりも嵐を呼ぶジャングル派。

ヒーローってもの自体、私あんまり好きじゃないんですが、ジャングルでは、ヒーローの中の人がヒーローであるために頑張ってるというのがすごく良い。

ヒーローはキンタマも鍛えてないといけないんですね。

パラダイスキングもクレヨンしんちゃん映画の敵役で1〜2位を争う個人的好みの悪役です。

大人になってから見て、おおーそーゆーことするんだーって思ったのはカンフー。

これはあんまり評判は良くないけれど、私は好き。

ヒロインがラスボスって今までなかったから。斬新だと思うし、子どものとき見てたら衝撃を受けたかもしれない。

1番好きなヒロインは、カスカベボーイズのつばきちゃん。

かわいいし、良い子だし。

あんなにちゃんと女の子に惚れてるしんちゃんって珍しいかもしれない。

でも最後が悲しくて、ほんと。これも泣く。

つばきちゃんが空から降ってきてしんちゃんが受け止めるシーンがあるんだけど、つばきちゃんのパンチラが見たくて録画してたカスカベボーイズのそのシーンを何回も巻き戻して見てたのはいい思い出。

エロなんだけど、なんていうんでしょう、私史上最も清純なパンチラ。笑

さくっとと言いながらダラダラ書いてしまったので、ここら辺で切り上げましょう。

・クレヨンしんちゃんの好きなところその2ー通常回のええ話。

クレヨンしんちゃんの通常回、時々、めちゃくちゃええ話が出てきます。

10分足らずの間に泣かされます。

いっぱい好きなのあるんですが、その中でも厳選したお話をいくつか。

まず私はしんちゃんと風間くんの関係がすごい好きなんですよね。

あの2人は親友ですよね。

もちろん春日部防衛隊はみんな強い絆で結ばれているんですけど、その中でもしんちゃんと風間くんはより特別な関係性なのかなって。

風間くんとお別れだゾ

って話で、最後だから優しく接しようとする風間くんと、最後だからいつもみたいに怒ってツッコんでほしいしんちゃんの関係性。

ほんといいですよね。

しんちゃんの拙い歌声での今日の日はさようならもいいですよね。

エヴァのせいで今日の日はさようならに変なイメージついちゃいましたが、正しい使い方はこっちですよね。笑

風間くん系でいうと

グレてやるだゾ

も好きです。

そもそも埼玉紅さそり隊がすきなんですけど。

だからこそ、余計にこの話は好きです。

お母さんと喧嘩して、グレてやるって飛び出す風間くん。

風間くんは不良になるために紅さそり隊に入りたいといい、リーダーがそれをテストする。

しんちゃんから事情を聞いたリーダーは、風間くんをあえて追い込むような問いかけをして。。。

リーダーかっけぇ〜。

さすが師匠。

でも少女趣味。おうちでは母親にお母様。

このギャップね。

ななこお姉さんよりま、私はりゅうこさんの方が好みですわ。

あと鉄板はやっぱりひろしの家族愛。

幼稚園でバザーだゾ

ひまわりが生まれてタバコやめる話とかも好きなんですけど、やっぱりこの夫婦愛が1番好きです。

不器用なみさえが、幼稚園のバザーのために一生懸命つくったけど、とても売り物にならないボロボロマフラーを、ひろしが買っていく。

ラストで家出た後、そのマフラーをちゃんとかけて出ていくひろし。

いやー愛だなぁ〜。

それに気づいたしんちゃん。

足くさいけどっていいながらも、いいとこあるよねって。

いいとうちゃんもったよしんちゃん。

ひろしが出張で1ヶ月いなくなるってわかってしんちゃんが寂しがる話があるんだけど、そーゆーの見てると、しんちゃんの家族愛も感じられてすごくいいです。

みさえに1ヶ月ってどのくらい待つのかしんちゃんが聞いて、みさえがアクション仮面を4回見たらひろしに会えるって言ったら、すぐにビデオで4回、アクション仮面を見ようとするしんちゃん。かわいすぎる。

しんちゃんの家族愛が感じられるのでいうと

母ちゃんが死んじゃうゾ

君のためならどっこいしょっていうドラマを見てたせいで、みさえがトマトジュース吐いたのを病気だと勘違いして余命3ヶ月だと思いこんで、いい子になろうとするしんちゃん。

普段ふざけてるからこそ、こーゆー時にすごいいいなぁと思ってしまう。

そしてみさえの体調が優れなかった理由が、2人目ができたっていうオチも完璧すぎる。

大好きな話。

いい子になるしんちゃんでいうと、記憶喪失になったしんちゃんが、いい子になるんだけど、それをひろしとみさえが凄い悲しむ話も好き。

お前はけつだけ星人とかやるやつなんだっていうのを必死で伝える姿は滑稽なんだけど、泣ける。

2人目、つまりひまわりが生まれてからの話だと

お兄ちゃんだって甘えたいゾ

がええ話。

ひまわりにばっかり構う両親に拗ねて出て行っちゃうしんちゃんなんだけど、結局泣いているひまわりを見て、ちゃんとお兄ちゃんしちゃうしんちゃん。

しんちゃんが幼稚園で書いた絵がまた泣けるんだよなー。

そして野原家が絡まない話でいうと

誘われたまつざか先生だゾ

これ、もう一度見たいランキング1位かもしれないです。

まつざか先生が他の幼稚園からスカウトされるお話なんだけれど、自分の生徒たちのことを、そのスカウトマンに馬鹿にされてブチ切れるまつざか先生がカッコいいし、泣けます。

「安月給で洟垂れガキが一杯いる貧乏幼稚園でくたくたになるまで働いている、そんな自分が結構好きなのよ!」

園児愛もそうなんですけど、こうやって自分の仕事に誇りを持ってるって素晴らしいことだと思いませんか?

お金がなかろうと大変だろうとやっぱり人間、誇りが大事ですよね。

そんな風に仕事してみたいです。

・クレヨンしんちゃんの好きなところその3ー笑える

基本的にはクレヨンしんちゃんはギャグアニメですから、まずはこっちなんですね。

笑えてなんぼ。

好きな話やキャラクターはいっぱいあるんですけど、これも厳選して。

笑えるキャラクター第1位

うりまくりよ

このシリーズがもう好きすぎて好きすぎて。笑

訪問販売を何度も野原家に仕掛けに行ってはしんちゃんに潰される。

そして山籠りとか動物操ったりできる謎の修行を経てまた野原家に挑戦する。

最終的に大体となりのおばさんにケーサツ呼ばれて追いかけ回される。

もうずっと可笑しい。笑える。

いいキャラクターですわ。

好きなフレーズ第1位

ご飯にするか藤原紀香、お風呂にするか藤原紀香。

元ネタはCMなんですけど、みさえが髪型を藤原紀香風にするお話があって、そこで出たセリフ。

いや、みさえさん綺麗だと思いますよ。笑

でも、周りの反応が面白すぎて。笑

そしてしんちゃんにバリカンで頭の後ろを刈られてしまうという悲惨な結末。

しんちゃん、ひろしの眉毛剃っちゃったりもしてましたよね。大変だ。

髪の毛でいうと、ひろしの育毛剤を勝手に使ったしんちゃんが、みさえに騙されて、ゴリラになってしまうと信じ込まされる話もありましたね。

あのしんちゃんかわいい。

みさえの髪型も数話しばらくそのまま。

これもクレヨンしんちゃんの面白いとこの1つですよね。

ギャグだからって次の話で戻らない。

ひろしもしばらく坊主だったりした時がありました。

不可逆の最たるものは

突然家が大変だゾ

でのお家爆発でしょうね。

ほい、火。

で家が爆発して、数話どころかまたずれ荘篇に突入しましたからね。笑

リアルタイムで見ててたまげたなぁ。

しんちゃんと言えば笑えるパロディも魅力です。

おけいにコナンのオープニングのナレーション風なのやらせて名探偵コシンとか。

見た目は5歳、頭も5歳、お尻はくさーい。

パロディの中でも1番好きなのは、

父ちゃんの24だゾ

いやー、名作。

笑えるし、見入っちゃいますよね。

ちょー下らないんですけど。笑

また、しんちゃんにはホラー回っていうのがあってネネちゃんのうさぎが暴走したり、風間くんがループの世界に閉じ込められそうになったりするんですけど、そんなのにまじって、呪いの人形の話があります。

呪いの人形の話は2つあって、1つは普通にホラーなんですけど、もう1つの方が完全に逆。

人形がしんちゃんに遊ばれて悉く悪事が失敗に終わり、髪の毛もハゲにされおっさん人形みたいにされた挙句、ひまわりのオムツにつっこまれてしまい、ゴミ捨て場へ。

呪いの人形が可哀相になるくらい悲惨。

でもそれが笑えます。

・クレヨンしんちゃんの好きなところその4ーかわいい

ここまでも何度かかわいいって言ってますけど、まあキャラクター達がかわいいんですね。

そしてなんといっても

ひまわり

がかわいい!

プッチプチひまわり

っていうひまわりメインの短編集があるんですけど、もう、ホントかわいいですよね。

ずっと見てられる。

ひまわりって憎たらしい面をたくさん持ってるんですけど、それも含めてかわいい。

エンピツしんちゃん

ていうしんちゃんが小学生になったやつがあるんですけど、そこで少し成長したひまわりが出てくるんだけれど、それもかわいい!

寝てるしんちゃんを起こしにいくひまわりなんですけど、しんのすけの頭の上で本読んだり、最終的に一緒に寝ちゃったり、みさえに叱られそうになると、おしゃぶりつけてわからないフリしたり。

もう全部かわいい。

成長したひまわりでいうと、謎のしんこちゃんとか、映画のオラの花嫁とかで出てきますが、エンピツしんちゃんの時のひまわりが抜群にかわいいです。

そして風間くんもかわいい。

風間くんとシロの絡みとか、声優さん同じなんですけど、ホントかわいい。

風間くんとしんちゃんが双子に間違われる話とかも2人ともかわいい。

双子でいうと、シロがシロノスケっていうしんちゃんの双子のお兄ちゃんになる話があるんですけど、そのシロノスケもかわいい。

てゆーかシロかわいい。

そしてクレヨンしんちゃんでかわいいと言ったら外せないのが

あいちゃん

作中園児の最強レベルにかわいい設定であり、誰もが

あいちゅわーん

となってしまう。

私も

あいちゅわーん

てなってました。

今はマサオくんだけが惚れてるイメージですけど、初期は風間くんもボーちゃんも惚れてたんですから、あいちゃんは凄まじいです。

私もしんさまーってあいちゃんに追いかけられたい。

しんちゃんを困らせることができる唯一の園児があいちゃんです。

付随して黒磯さんもかわいいからなー。

あいちゃん回に外れなし。

・クレヨンしんちゃんの好きなところその5ー曲

さて時刻は4時をまわり、ようやく寝れそうな気がしてきましたので、これで締めます。

語ろうと思えばまだまだ語れますが、明日のために寝ます。

曲が好きです。

BGMも好きなんですが、

北埼玉ブルースとか。

そぼ降る雨に濡れている

お前の背中が淋しげで

思わず抱いてしまったよ

ああ 北埼玉ブルースよ

飲めない酒に酔っている

お前が何だか愛しくて

もう一度抱いてしまったよ

ああ 北埼玉ブルースよ

はかない恋に生きている

お前の心がわかるから

またまた抱いてしまったよ

ああ 北埼玉ブルースよ

…すごい大人な歌詞なんですけどホント名曲です。

あと便秘が出た時の歌とか。

OP、EDも好きなのが多いです。

何を隠そう、私、記憶がある中で始めてカラオケで歌った曲は

オラは人気者

ですからね!

そりゃ好きです。

EDも

月灯りふんわり落ちてくる夜

とか

全体的に大好きです。

とか

名曲ですよねー。

しんちゃんの雰囲気に合ってるし、しんみりします。

映画の小林幸子さんの

元気でいてね

さよならありがとう

もヤバい。

聞くだけで涙が溢れてきそうになります。

いやー、とにかく!

とにかく!

クレヨンしんちゃん好きなんですよ!

めちゃくちゃ知識豊富って訳ではなく、漫画も読んでないんですけど、お話できる人、ぜひ!

もうね、きゃっきゃしちゃいます!

…もう朝の5時ですね。

土山インターにて朝ごはん、

名古屋めしセットを食べました。

では!


0件のコメント

最新記事

すべて表示

さがしものはなんですかみつけにくいものですか

どーも、自分のことをザ・インドアだと思ってたけど、最近外出て遊びたい気分が強すぎるので、真のインドアにはなれないと悟ったBobsonです。 久々の投稿ですが、単なる雑談でございます。 私、昔からおドジさんなところがありまして、まあスマホやら財布やらはてには、カメラなんかまでよく落としたりなくしたりするんです。 その度に警察にお世話になっているので、結構な頻度でお巡りさんにご迷惑をおかけしております

bottom of page