top of page
  • 執筆者の写真Bobson

東京2/3


どーも、天パのせいで身長を測る時バーでぼふって髪を潰されて

思ってたより2〜3cm身長が縮んだ気になるBobsonです。

いやぁ観てきました!ウッチャンナンチャン内村光良さんの東京2/3!

初日です。

実は私、小学校からウンナンの内村さんが大好きでした。

ウリナリ、笑う犬、内Pと、

私の青春は内村さんと共にあったと言っても過言ではありません!

そうです。私はただのファンです。

大体私共の世代ですと憧れる芸人と言えばダウンタウン松本人志さんなのですが、

なぜか私は昔からウンナン派でした。

もちろん、ダウンタウンも好きだったので2009年のお笑いドリームマッチは超感動でした。

夢逢え世代に生まれたかったなぁと。

また共演しないかなぁー。

さて話を戻して内村さんですが、

映画・演劇作品を見るのは今回で6回目になります。

ピーナッツ(2006-映画)

ハンブン東京(2007-舞台)

東京オリンピック生まれの男(2011-1人舞台)

ボクたちの交換日記(2013-映画)

金メダル男(2016-映画)

そして今回です。

※「内村さまぁ〜ず THE MOVIE エンジェル」は観ましたが、

あれは役者として出演という認識。

東京オリンピック生まれの男と、ハンブン東京は生では観ていないので初生ウッチャンです!

ただのファンなのでどうしても贔屓目に見てしまうため、感想はなるべく控えめに。

面白かったです。いやぁ笑った笑った。

内村さん実はうちの両親と同い年なんですが、そんな方がまぁ動く動く。

叩かれるし、壁(パネル)に叩きつけられるし、踊るし、演奏するし、ドタバタ健在です。

先日NHKのLIFEでおじいちゃんになってもドタバタやっているコントがありましたが、

ずーっとこの方は身体をはり続けていくのだろうか。……出川さんと共に笑

そしてこれはどの作品観ても共通ですが、最後に「頑張ろう」という気持ちになれるのが

内村さん作品のいいところですよね。

南原さんとか、鶴瓶さんとか内村さん作品を見た感想として

「内村らしい」と言っているのをよく聞く気がします。

今回も例にもれず内村さんらしい作品だったかと。

3人の売れない役者がいて東京2/3なので、

どうなるかはタイトルでわかってるのですが、それでもいーなー。

内容の感想はこの程度にしておきます。

基本的にコメディなのでストーリーだけ追うことにあまり意味はありません。

多分DVD化されるので、気になった方は是非!

あとこれは、常々考えてるのですが、

内村さんが熊本出身というところから生まれる

ハンブン東京とか、東京2/3とか、そういう思考が羨ましいなと思います。

ハンブン東京は東京暮らしと熊本暮らしがハンブン

東京2/3は東京暮らしが熊本暮らしを上回ったってことですね。

私は神奈川育ちなので東京への憧れとか全くないし、

地方出身者の地元に帰るか悩むみたいな葛藤もありません。

理解はできるのですが、体験として持ってないのです。

むしろ地方に憧れがあります。方言とか地元感とか。

「それは、こっちで暮らしてないからだよ。」「上から目線だ。笑」と

仕事で地方の方と飲んだりしてると言われるのですが、

上から目線とかいうつもりは全くなく、

おっしゃる通り暮らしていないのでわからないのです。

そういえば以前、松本さんと高須さんが放送室で

西のダウンタウン、東のウッチャンナンチャンとか言ってるけど

ウッチャンナンチャン俺らより西やん。

……みたいなこと言ってました。

内村さん熊本、南原さん香川ですからね。

ずるいでー東京もんのフリして。

……的なことも言ってて、それで思ったのが、

「地方出身者は東京人のフリができるけれど、東京出身者は地方民のフリができない。」

ということ。

よく演劇の舞台設定で、地方の一軒家などに人が集まってくるものがありますが、

私はその設定を使うつもりがありません。(今のところは。)

それは、世にそういう舞台設定がありふれすぎているため、

そこに体験のない私が「自分らしさ」を表現できる気がしないからです。

体験ないものは書けないなんて言ったら作家としておしまいですが、

地方出身者ネタに関しては、今はそう思います。

今はね!笑

私仕事でたまに「お前は保険うつの好きだなー。」と言われますが、

仕事ならいいですが、こういう保険はダサいですね。

舞台の最後、挨拶の時にちょろっと内村さんが喋ったら、

「頑張ってー」と黄色い声援があがったり、

ダンスシーンの度に拍手があがったり、

まぁ私なんて大したことないファンだなと。

ファンレベルの差を見せつけられました。

ただ、脈絡のない突然の鶴瓶さん裸話が出てきた時の自分の爆笑は周りから見てても

気持ち悪かっただろうなと反省です。

結構1人で来てる女性が多かったなぁ。

頑張ろう。

池袋なんで帰りは「無敵家か屯ちんか、とにかくラーメンだぁ!」と思ってましたが、

GW最終日に、飲んでたメンバーに「明日からダイエットするぜ」宣言しちゃってたので

諦めて電車に乗りました。

頑張ろう。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

さがしものはなんですかみつけにくいものですか

どーも、自分のことをザ・インドアだと思ってたけど、最近外出て遊びたい気分が強すぎるので、真のインドアにはなれないと悟ったBobsonです。 久々の投稿ですが、単なる雑談でございます。 私、昔からおドジさんなところがありまして、まあスマホやら財布やらはてには、カメラなんかまでよく落としたりなくしたりするんです。 その度に警察にお世話になっているので、結構な頻度でお巡りさんにご迷惑をおかけしております

bottom of page